2015年12月15日

禁煙成功!案外簡単だった私の禁煙

禁煙成功!案外簡単だった私の禁煙



禁煙成功について書く前に、昨日のコンビニのピザまんについて。




ピザまんが教えてくれた本来の味覚
禁煙成功!案外簡単だった私の禁煙
この画像のピザまんはファミマのピザまん。これまでいろんなコンビニのピザまんを食べてきたけど、コーヒーと同じようにやっぱりファミマの商品は最高!そもそもコンビニのピザまんって「ピザ食べたいけどピザまんで我慢するか〜」的なタイミングで食べれたらいいから、クオなんてどうでもよかったんだけど、ファミマのピザまんは「ピザまんらしくないクオリティ」でとっても美味しかった。

パンがぼろぼろちぎれて、具はうまくコラボしてなくて、しかたなくチーズが入っている…そんな感じかと思ったけど、昨日食べたピザまんはお皿の上に置いてナイフとフォークで小さく切って食べたかったくらいうまかった。

これも禁煙に成功したから。

はじめることよりも辞めることで気づくことの大きさ
禁煙に成功してから離脱症状を段階ふんで乗り越えてきたけど、禁煙すると同時に食欲わいてきて、いつまでたってもうまいものを口にしたくなる。でもそれと同時に、「今までこんなにうまいものや新鮮な空気を吸える喉を台無しにしていたんだわ」って感じるようになった。

もう私はたばこは吸わない。

ちなみに禁煙の離脱症状はほとんどの人が同じ症状で、流れはこう↓


禁煙の離脱症状①〜⑤

①口内炎ができる
②極度の睡魔に襲われる
③風邪を引く
④食欲旺盛になる
⑤たまにくる吸いたくなる症状との葛藤により生まれるストレス



まだ細くかけばあるんだろうけど、私の場合はこんなながれ。未だに何かにすごく集中すると一瞬すたいくなる時があるけど、でも、吸わないことのほうがメリットがあるって脳に刻み込んだから、もう大丈夫。


きかっけは24時間いつでも買えるもの
ちなみに私が禁煙を成功した方法を結果からいうと、コンビニで売られている電子パイポを吸ったから。たばこはマルメンを25年間吸っていたんだけど、ある日電子パイポの存在を知ってその日からプカプカとミストをたくさんだしながら吸ってみた。もちろん最初の3日くらいはたまにタバコを吸っていたけど、上手にたばこから電子パイポにすり替えられた。

やり方①〜⑦↓

①とにかく電子パイポをプカプカしまくってミストを楽しむ➕思いっきり肺に入れてみる。

②たばこを吸った時とパイポを吸った時の違いを考えながら吸う。
(ここで「あれ?私はこの煙がほしいんじゃなくて喉に刺激がほしいだけかも…と気づく)

③するとたばこを吸った時に口の中に広がるしつこいネチネチ感が嫌になってくる
(これは多分、パイポを吸った時は清々しいメントールの感覚があるから、違いがわかりはじめたため)

④たばこを吸いたくなった瞬間、それを阻止するかのごとくパイポをプカプカする
(このあたりで「たばこを吸うという習慣がついているからだ、それならこの習慣を壊す必要がある」と思いはじめた)

⑤どうして吸うようになったんだっけ?と考えた。
(今や親友でもなんでもない、若い頃に一緒に悪いことをしていた悪友に「うまいのよ!」って言われた一言がきっかけだった。なんか思い出したらむかついてきた)

⑥マルメンは一箱460円。1日に一箱吸っていたから、1ヶ月で13,800円の消費をしていることを損していることとして捉える。

⑦荷物が減った。



こんな感じで段階ふんで一ヶ月もしないうちに吸わなくなりました。
あ、長くなりました。

仕事に戻ります。

ってか仕事中に更新している私w







同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
クリスマスのつまみにいいかも
ミスドのXmasはどんな感じになるかな?
やめられない報酬系=ミスドー
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 クリスマスのつまみにいいかも (2015-12-18 04:23)
 ミスドのXmasはどんな感じになるかな? (2015-12-12 03:46)
 やめられない報酬系=ミスドー (2015-10-05 17:32)
 ベビースターラーメンの坦々味? (2015-06-08 00:16)

Posted by サロゴブログ at 10:17│Comments(0)お菓子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。